3度のメシより、ほとけさま。

ほっとけない仏様 & ぶっそうな仏像 が大好仏‼︎

馬頭観音に罵倒されたい‼︎

f:id:hiro3582:20150621071109j:plain

浄瑠璃寺(京都 木津川市)の馬頭観音様です。恐ろしい顔ですねー。

慈悲の溢れ優しさに満ちた 観音菩薩様が、牙をむき出し、火焔に包まれた四面三目ハ手の忿怒の形相に変化した姿です。

馬頭観音は観音菩薩の中で唯一、怒ってはる。怒りの菩薩。闘う菩薩ともいわれてはります。うーむ、ここに謎と魅力を感じてしまいます。普段は優しい母親が子供を諌める際に発する愛するがゆえの怖さなんやろか?

しかも胎内には、なんと70以上の小像と双身毘沙門天像1体が納めてある。

なんでそんなに多く⁇どんな祈りが込められてるんやろか⁇

双身毘沙門天像がコレ↓

f:id:hiro3582:20150621072957j:plain

たるんだ精神や、怠け心についつい負けてしまう我々庶民を一喝してるんやろな。

今は、奈良国立博物館にいらっしゃいます。

最近、なんだかシャキッとせーへんオレもこの馬頭観音様に罵倒していただかなあかん。

f:id:hiro3582:20150621074128j:plain